2月3日

 今日は、チェロを預けてある家におじゃまして、チェロの練習をさせていただくことに。
 研修に行く前にチェロを預かっていただいたので1年1ヶ月ぶりにチェロを手にしてちょっとどきどきしていました。チェロはちゃんとチューニングしてくださってあって、本当に感謝。私のチェロはアジャスター(音程の微調整用のねじ)がついていたにのでチューニングしにくい上、ペグも滑りやすいのを滑り止めをぬって調整してありました。
 ボーイングのほうは問題なし(?)の感じでした。でも速い曲をひいたわけではないのでそこらへんはちょっと不安。右手首を骨折していてから鈍い痛みの走った親指の付け根あたりは何も問題がなくてほっとしました。
 左手は小指の先できちんと弦を押さえられずにちょっと指の腹側で押さえてしまい、音程が不安定。それにどうしても指自体が運動不足ぎみで1時間20分ほどで練習はギブアップしました。それにしてもあと1年さわれないとなると、指の練習はどうしよう? キーボードを買おうかな?などと帰り道考えていました。