2月22日

 ボツワナに持っていくお土産もどうしようかと悩みました。軽くてかさばらないもの、それでいて日本らしいものとリクエストされていました。あちこち見て回って結局タペストリーとして飾れる手ぬぐいにしました。

 だれにあげるかも難しい問題です。プロジェクトのオフィサーは2人。この2人にはお土産を買うつもりだったので問題なし。その他の人でお土産を渡した方が良い人は? これがとても悩ましい。というのは、私の所属はHuman Resource、でも任地への引越しと住宅の手配以外まったく縁のない部署。一応、一時帰国のために必要なAgreementを書いてくれたDeputy Council Secretaryの分とHuman Resource 2入分をいれて5人分用意。あとはどうでも良い気分になったところで断念。
 その他、巣鴨の刺抜き地蔵通りで売っていたかわいいチョコボールを見つけて思わずかってしまいました。パッケージの中身は白いチョコボール2つ、でも袋に猫やお人形が印刷されているところがなかなかのアイディアです。