2月14日

 今日はバレンタインデー。でも、日本出発が来週にせまったきたのでチョコレートはさておき、おみやげを買いにいきました。健康診断一時帰国ができるのはシニア隊員および、事務所スタッフのみ。そのため、なにかしら日本食をおみやげにかっていくのが恒例のようです。
 今までもらったものはふりかけ、お茶漬け、海草サラダなど。人数が多いので100円ショップかドンキホーテでお買い物予定。さらに軽くてあまりかさばらないものがベスト。
 ボツワナではお米があまりおいしくないので、ふりかけ、お茶漬けはちょっと微妙な気がします。それに首都以外で買えるお米は長粒種のみ、首都でないとChinese Rice(日本米に味が似ている)は買えないので何を買うか悩みました。結局いろいろ買って選んでもらうことにしました。
 買ったものは、
 浅漬けの素
 インスタント味噌汁
 チャーハンの素
 鰹節パック
 だしの素
 ふりかけ
 スパゲッティのソース(粉末)
 など

近頃は何でもあるんですね。