2月6日(エジプト情勢)

 日本では、TVでエジプトの反政府デモの様子を毎日放映しています。ボツワナではTVを見ていなかったのでチュニジア反政府運動があっという間に飛び火したそのスピードに驚きです。
 チュニジア、エジプトの隊員たちが日本へ退避になったと知り、ほっとすると同時に、任務半ばにして帰国せざる得ない隊員たちはやりきれないのではと思います。(家族の方はほっとしたでしょうが。。。)
 以前、英語の勉強のためと思って受講したInternational Affairs(国際関係論)のセミナー。Economist, Foreign Affairs, Foreign Policyなどを読み漁りました。(読まないとセミナーについていけない状況だったため、かなり必死だった)
 世界各国の事情を調べたので、こういう騒乱の分析の仕方は詳しくなりましたが、この知識が役に立つ状況はあまりありがたくありません。「騒乱が沈静化して任国に戻れますように。。。」と軽々しくいえない状況であることを認識してしまっているとなおさらです。