10月1日

 もう10月。暑い季節はきらいだけれど、冬もきらいです。どちらかを選ぶとすれば寒いほうがなんとかなりそう。ムシ暑いのは苦手。
 ボツワナに住んでいたとき、日本人の中では私が一番寒い町に住んでいました。4月の末には車に霜がつき、9月半ばまで、お湯を車のウインドウにかけて出勤する必要がありました。
 それでも本当に寒いのは1ヶ月程度。年にもよりますが、ぶるぶる震えるほどでもなかったような。(最低気温は0度までさがっているので東京と同じくらいか、ちょっと寒い程度)
 寒くなってきたら、今頃の季節にちょうどよい毛布を持っていないことに気づきました。さすがにインサレート(熱を逃がさない布団)の布団を毛布の上にかけると暑すぎ、タオルケットでは寒すぎ。
 実家の古い家具、寝具、電気製品を順番に廃棄しつつ整理しているので、今度は春に処分したコタツぶとんも買わなくては。。。
 古い家に、古いものがいっぱい。
 何から新しくするのがよいか頭が痛い問題です。