10月12日

 そろそろ市民農園の各区画も秋用に畑を整備し、白菜などの苗を植えたところが多くなりました。
 私は迷ったあげく、結局秋じゃがいもを植え付けました。(6畝)芋が出来るまで1ヶ月必要。まだ芽が出ていない状態ではかなりリスクのあるじゃがいも植え付けです。 宇都宮では11月の中旬に初霜が予想されるためいもが大きくなるまでに葉っぱが枯れてしまう可能性大。
 昨日、今日と30度近くあったのだから、せめて初霜は12月まで待ってもらいたい。秋じゃがいもは、基本的に涼しく、でも冷え込みのきつくない場所が最適。北関東のように夏は暑すぎ、初霜が11月半なのでは、不向きな土地柄。でもネットで群馬県で植えている人がいるのでためしにやってみることにしました。
 種芋10Kgはちょっと多すぎ。他の種芋販売より安かったので買ってみたものの、10畝ほど植えられそうな量でした。それで自宅にもいくらか植える予定。
 あとは、12月まで暖かいことを祈るのみ。