10月3日

 同僚のP君が、ペットを飼いたいと言い出しました。彼はアパート住まいなので、当然NGのはず。でも一生懸命フェレットやハムスターをネットで探していました。
 個人的には1人暮らしでペットに執着するのは危ないと思っています。ペットは一旦飼ったら全部飼い主の責任。ペット中心の生活は普通送れないはず。アメリカのように、ペットの世話を気軽に友達に頼んで出かけられるのなら別なのですが。。。
 現実的に私の生活も老猫にふりまわされていますが、1人暮らしではありません。ぶつぶついったりできる相手がいるので猫と1対1でいつも向き合っているような生活にはなりません。ペットにとっては基本的に静かで変化のない生活が望ましい。なのに、精神的に不安的な人間が飼って大丈夫なのだろうか?とか、 死なしたりしたらよけい落ち込みそう?とかトラブルのほうが多そうな気がします。
 ペット禁止を承知の上で何か飼いたいと思うあたりで既に危ない精神状態だと思うのですが、、、ほんとにあぶなっかしいやつ。。。。