9月29日

 今日はTOEIC受験。実は知り合いに会いたくなかったので、受験地を東京にしました。それで渋谷の国学院大学で受験。
 9月に2週連続で月曜が祝日だったため、今日出かけると次の水曜まで休みなしで外出が続くことになりちょっと躊躇。でも、受験料を払ってしまったので渋谷まで遠路はるばる出かけることになりました。
 行ってみると、上野あたりと違って東京にいるという実感がわいてきて、わけのわからないうきうきした気分。
 テストの方はリーディングの最後でちょっとばて気味でしたが、とりあえず終了。はたして、「xxxすると点数があがる」などと人前で話していてどんな点数になるのやら。
 やや不安、でも東京に出てきて受験するほうがうれしいというのが実感でした。