10月21日

 9月のTOEICの結果。
 オンラインで結果をチェックしてショック。なんとリスニングセクションの点数が60点近くも下がってしまいました。
 リーディング・セクションより点数が低かったのは受験した中ではじめてのはず。
 原因はいたって明らか。リスニング・セクションの点数の取れない人のクラスを教えていて、簡単なリスニング問題ばかり仕事で聞いていたからです。
以前も初級者向けのCDを聴いたら点数が落ちたことがあったので、普段聴かないようにしていました。でも、仕事では仕方がない。
 ある程度予測がついていたのに、リスニング教材を自分で聴きなおしておかなかったのがいけないのですが、それにしてもショック。
 やっぱりもう一回近いうちに受けなおそう。
 今朝は通勤のため乗ったバスが事故を起こして途中から歩く羽目になり、むち打ちの心配をしたり(衝撃はほとんどなかった)、いやはや忙しい日でした。
 リーディングの点数は過去最高を記録しているので、リスニングがいつもと同じかちょっと下回るくらいだったら、過去最高の点数になるはずでしたが、甘かったな。。。。