10月13日

 そろそろいくらなんでも夏物の整理をしなくちゃ!!と重い腰をあげました。
 冬物を入れているたんすの防虫剤を買いに出かけ、整理しようとしてみると。。。。 長袖のものがなんとなくほこりっぽいのか、ちょっと咳き込んでしまって、これから着る予定のものをあわてて洗濯機に投げ入れました。
 古い家なので、1階の押入れはなんとなく湿気が一杯。でも、1階を利用しないとしまう場所がない。昔の人はどうしていたんでしょうね。
 こまめに押入れを開けて掃除し、湿気とりの薬を交換する以外、方法はなさそう。ま、家を改装すれば別なんですが、そんな資金なし。
 さらに台所の引き出しを開けたら、麺棒と巻き簾にかびが生えているのをみつけました。
 掃除せず、見ないことにする!!というのは、さらに事態を深刻化しそう。