10月7日

 雨の中、東京へ。
 久しぶりにリテンションクラスに参加するためです。
 1日だけ3時間のクラスなのでレベルがばらばら。逆の見方をすると、ちょっと自分の出来が悪くてもそれほど落ち込まなくても良いのがメリット。(落ち込んだほうが勉強するモチベーションがあがるかもしれませんが)

 リスニング能力が落ちているので、なんとか以前通訳クラスに通っていたころのレベルに戻したいと思っているのですが、猫の世話に追われ時間がとれていませんでした。
 前期が先週終わって成績表を出し、今週新しい科目がはじまったので、2日連続4時間くらいの睡眠時間。今日が終わればあとはちょっとひまになる!!

 と気合を入れて参加。
 帰りは電車を降りとたん眠くなってきました。とりあえずコーヒーを飲んで帰宅。これからは週7時間だけ授業すれば良いし、月曜が祝日なのでちょっと余裕ができるはず。