10月6日

 「体が硬い人のための柔軟講座」:NHK出版
  テレビでこのタイトルを見て買いたいと思っていながらしばらく買いにいけなかった雑誌です。
 特定の筋肉をそれぞれ伸ばしていくようにすれば体は柔軟性が増すというもの。
 「この運動をするとこの筋肉が伸びる」とそれぞれ説明があるので1つ、2つ試してみました。あら!! 前屈をして指が床につくではありませんか?
 
 毎日使わないと筋肉は硬くなるというので、地道にエクササイズをする必要があるのですが、ちょっと楽しみ。
 子供のころから体が硬く、体力測定のとき前屈は悲惨な数値。
 和太鼓レッスンの前のストレッチでは左右のバランスが悪いことが判明し、でもどうしたら柔らかくなるかわからずにいたので、ちょっとうれしい本かもしれません。