10月8日

 昨日東京へ行っていたので、今日は朝9時から動物病院へ。
 その後は、余裕のある一日になるはずでした。。。
 午後1時過ぎ、2階で猫が鳴いたので行ってみると、おしっこをした後なにやらじたばたしています。
 このところ、右足が弱っていたのでうまく起き上がれないのかな?と思って抱き上げてみたら、いつもと違って暴れています。よくみると足が痙攣しているようです。
 今朝、点滴のため動物病院へ行っているので獣医師がいない日なのはわかっていました。(休日でも獣医師がいる日もたまにあります)
 しかし、日曜日診療している病院でも午後は夕方からのところばかり。ぐずぐずしている場合ではなさそうなので、動物病院へ行きインターフォンを押して事情を説明して獣医師を呼んでもらえるか訊いてもらいました。

 その後、姉に猫をタクシーで病院までつれてきてもらい、診察の結果、けいれんは脳に何か問題が起きた(脳に腫瘍があるか、脳梗塞か)場合だろうといわれました。けいれんだけ薬を打ってとめてもらって明日検査をしてもらうことにして帰宅。

 夜になってもけいれんがとまらず、なんだか目の瞳孔が開いてきたような感じになってきて、「もうこれで終わりか?」と、猫を寝かした隣で寝ていたら夜中、明け方となんだか顔を上げるようになって目も元の状態に。

 しかし、右半身がまひした状態であることは確か。はたして今後は?