7月19日

 このところ、午後夕立になることが多く、洗濯ものをベランダに出していくかどうかが悩みのたねです。
 天気予報はあくまで確率。それに雨の強さと風向きによっては2階の窓を開けておくのもまずい。かといって、用心して閉め切ると猫には暑すぎるしと、毎朝ネットとTVで天気予報をチェックしてどうしようかと考える日が続いています。
 今日は、夕立が二回。昼食に出たときにざーっと降り出し、やんだと思ったら、夕方また雷がごろごろいって降り出しました。帰るころには雨はやんでいましたが、出してきた洗濯物が心配。
 帰宅して、2階に上がってみたら、びしょぬれの洗濯物がぶらさがっていました。「あー!!やっぱりぬれた!!」 と思って良く見ると、朝私がほした洗濯物ではない?
 私がほしていった洗濯物は無事でした。
 姉が仕事の帰宅途中で夕立に会い、びしょぬれになった服をあらってほして、雨があがったあと買い物に出かけた間にまた夕立が来たため濡れてしまったのだそうです。
 私がオフィスで知らなかっただけで、夕立は3回あった?ことになります。
 これって、まだ梅雨が明けていないような気がするのですが。。。