7月20日

 今日から学校は夏休み。オフィスのまわりにも学生らしき集団がちらほら。
 オフィスでは、隅田川の花火大会を見にいきたいから半休(土曜は出勤日で7時まで)がとりたいなどと、夏休み気分が広がってきました。
 そこへ届いたのが、宮まつりのお知らせ。8月3日と4日2日間、お祭りの時間帯(午後4時から7時まで)駅前大通りは交通規制あり。
 よくみると、公共交通機関(つまりバス)も大通りは運行不可。
 バスもこの時間帯は迂回して運行するから注意してね!!とのお知らせなのでした。
 ちょっとまて、8月3日(土)は出勤日。7時に勤務を終了するとお祭りの最中なので、南の迂回路まで歩くか、交通規制のない東武鉄道の駅まで歩くかどちらかを選ばないと帰りのバスには乗れません。
 JRや地下鉄のない街で、バスを迂回させてしまうというのはおどろき。
 (そうしないとお祭りもできないのは確かですが)
 見に行く予定のない行事のせいで不便になると、なにやら不満。
 私はさっと、家に帰りたい。