7月21日

 朝7時半から市民農園へ。
 水曜日に行こうとしてまたしても夕立。というわけで朝行ったほうがよさそうと朝食の前にちょっと様子を見にいきました。
 1週間で雑草が生い茂り、結局2時間近く雑草取りに専念。
 ボツワナで雑草の成長がはやいと感心していましたが、雨が多くなったらここでも感心するはやさ。
 持っていったゴミ袋1杯になり、自転車の荷台にくくりつけて帰ってきました。市民農園には、ごみ捨て場はないので、雑草、その他ごみは持ち帰ることになっています。
 陰になる建物も周りにないので、日陰はまるでなし。真夏の昼頃に作業するのは、かなり危険です。水道はありますがまわりに店もなく、危ないので水筒か、缶入りドリンクを持参。
 畑の真ん中で熱中症でたおれたら、見つけてもらえないのではないか?と不安になる場所です。
 とりあえず、休みの日は必ず行くようにしないと雑草ははびこるばかり。