1月3日

 2日にMaunからGaboroneに戻ったあと、車でKanyeに戻りました。朝、雨の合間をぬってGaboroneへ。今日は明日帰国する隊員の送別会なのでお天気も気になりますが、どうやら雨が降りそう。
 送別会の料理担当にはなっていなかったのですが、豚肉を養豚場に注文しようという話が持ち上がり、ローストポークをつくることになりました。(結局、料理してしまいました)
 肩ロース1.5キロ頼んだはずが、なんと子豚1頭持ってきました。こちらの注文を間違えて聞いたわけではなく、1頭買わせたいから持ってきたようです。

 すごくいい豚だから、切り分けて冷凍庫に入れておけばずっと食べられよとか、こんな大きいのは冷凍庫にはいらない。。。などと押し問答の末、腿1本(3.7キロ)を、100プラ(1200円)で買うことで交渉成立。
 時間がなかったので、腿の部分の皮を切り開き、骨のまわりに切り込みを入れて火を通りやすくし、オーブンで2時間ロースト。おいしくてあっという間になくなってしまいました。

(焼きあがったローストポーク:もっと買ってもよかったかもとちょっと未練が。。。)