12月29日〜1月1日(Kasane−SavutiーMaun)

12月29日
 わずか10日後に同じ町に観光で来るのは不思議な感じですが、馴染みがあってなんとなく楽しい気分。しかも1月9日までの長期休暇中なのでうきうきと、ボートクルーズを主催するロッジへ。
 ボートクルーズは、前回来た時とほぼ同じルートを通りましたが、カバ、小さなワニ、鳥(白鷺など)以外川辺にいなくてちょっとはらはらしていました。サファリの場合、どうしても、Big5(象、ライオン、サイ、豹、バッファロー)と呼ばれる大型動物を期待しているので、日によって見られないと知ってはいても、何もみられないとがっかりしてしまいます。
 最後にバッファローの群れを見つけてわっと盛り上がりました。前回草むらに座っているバッファローしか見ていないのでその点でもラッキーでした。

12月30日
 今日からSavutiで2泊キャンプです。Savutiへの道はランドクルーザーがないといけないほど凸凹なので、キャンプ、食事、サファリ込みでツアー会社にアレンジしてもらいました。
 2台のランドクルーザーに分乗してKasaneからSavutiまで3時間ほど。テントの設営場所のすぐ近くまで象がいて、夜はガイドなしでトイレにいかないようにと注意されました。ハイエナなどもいるそうです。

(ヌー:角もたてがみもあるけれどバランスがいまいち)
12月31日
 朝のサファリで子供のライオンを見つけて大騒ぎ。午後は絶滅危惧種のWild Dog(リカオン)を見つけました。象の大群も見たし、あとは、捕食動物の狩をみたいなーなどと希望が飛び出し、人間の欲望というものにはきりがないとみんなで大笑い。

 Wild Dogがインパラを追いかけ、ちょっとひやっとしましたが、幸いWild Dogのほうはお腹がすいていなかったらしくすぐ追いかけるのをのをやめてしまいました。インパラのはねるような走り方が美しくて好きなのですが、追いかけられたときのインパラの走り方は跳躍しているようで迫力がありました。ま、インパラの方は真剣だったのであたりまえといえばあたりまえなのですが。。。

 1月1日
 新年は昨日のサファリ中(夕方5時)に日本時間でHappy New Year!!を祝いました。Maun10時発の飛行機で帰る人は朝3時にキャンプ地を出発、私たちは7時ころSavutiを出発しました。途中でまたWild Dogを見かけてみんなで写真撮影。(Wild Dogの写真は高く売れるそうです)

 昼すぎにMaun着。Maunは断水が続いているとの情報があって心配でしたが、ロッジで水とお湯が出ることを確認して一安心。2日ぶりにたっぷりのお湯でシャワーを浴びました。あとは帰るだけ。