1月12日

 ボツワナに来てWindowsを使うようになってから、アフリカでは日本で売られていないバージョンのWindowsがあることに気づきました。
 ・WindowsのOSの種類に Starter, Basicがある
 ・Windowsのシステムディスクに中近東、アフリカ限定版がある
 パソコンを注文するときに、OSの選択肢に上記の種類があり調べてみたら、中近東、アフリカ地域限定のバージョンでHome Editionをさらにシンプルにしたもの(どおりで聞いたことがなかったと納得)と説明がありました。
 Windows7 Professionalにも中近東、アフリカ限定版と注意書きがあり1400プラ(約16800円)と破格の安さ。
 Windows7 Home PremiumからWindows7 Professionalへのバージョンアップは500プラ。
 MicrosoftのOffice等も地域限定版はかなり安くなっていました。Microsoftの製品は高いからアフリカなどでは、オープンソースOpenOfficeなどを使うと聞いていましたが、Microsoftも中近東、アフリカ向けには別途販売戦略を考えていたようです。ま、そうしないと世界での圧倒的シェアの維持は無理???
「注」日本にあるAcademic版(学生向け廉価版)は見かけません。

(シールに中近東、アフリカ限定版と注意書きがある)