12月19日

 札幌の居酒屋での爆発事故の原因を聞いて驚きました。
 スプレー缶を室内で噴射していたなんて!!
 実は依然空きスプレー缶に引火した火事(爆発)に遭遇したことがあります。ひばりが丘駅西武池袋線)近くの雑居ビルの6Fにいたとき、「バン!」という爆発音がして、窓の外に火柱がみえました。
 もう一度爆発音が聞こえたため、用心のため窓と反対側の外階段から地上まで降り、道路の反対側まで移動しました。
 原因は雑居ビルの2Fのベランダに使用済みスプレー缶を詰め込んだごみ袋が4つほどあり、これにおとなりのビルのベランダの補修工事中にとんだ火花が引火したものでした。
 このとき、すべて使用済みのスプレー缶がベランダにあったのですが、4袋でも爆発は断続的に続き、私たちがビルの外に出て道路の反対側へ移動した後も爆発が起こりました。

 爆発を起こしているベランダに消防士がお隣のビルから近寄り、消火剤を吹きかけて鎮火しました。

 使用済みで2階から6階まで火柱があがるほどの火災になったので、未使用のスプレー缶があったらどんなことになるか想像もつかないほど大火災になりそうです。よく死亡者がでなかったと、感心したり、あきれたり。。。。