12月9日

 寒くなってきました。
 といっても、12月はこのくらい寒くても普通なのですが、気温が上がったり、冷え込んだり忙しすぎてついていけません。
 今年暖かかったためか、今まで2階でファンヒーターをつけていませんでしたが、今日はタンクを満タンにしてONにしてみました。
 ファンヒーターは、スイッチを入れてから実際点火するまでしばらく時間があって、それから「ぼっ」という音がして点火します。
 この音がしたら、猫ちゃんたちはびっくりしてケージの3段目に上がってしまいました。意外と聞きなれない音には敏感なようです。ファンヒーターをつけるときには猫たちはケージに入れることにしています。2階に普段だれもいない状態なので石油ファンヒーターをつけて猫が飛び回る状態はさけたいからです。
 つけないと真冬には私の寝室が寒すぎます。寝室側でファンヒーターをつけるには物が多すぎてこわいのでNG。
 とにかく、暖冬だといいなと思っていますが。。。