12月7日

 今日は学校祭のため授業はお休み。
 授業がお休みになるのは基本的にはうれしいのですが、何かと物入りな12月に授業数が減るのはあまり歓迎するべきことではないはず。でも、やっぱりちょっとうれしい。
 一方、通信制高校のほうは個人のスケジュールで何回授業を行うというパターンで教えているので、前日の夕方6時までに授業を生徒がキャンセルするか、学校の行事で授業がなくなる日があると振り替えがあります。
 今週木曜日の午後が学校行事のため、授業が2コマつぶれ、もう一つの授業が生徒から振り替え希望があったため、合計3コマ振り替え授業をすることになるので、振り替え分のスケジュールを開けておく必要があります。
 というわけで、年末に振り替え授業をしているという、なんだかあわただしいスケジュールになりそうです。