8月1日

 猛暑で耕作放棄
 市民農園でやっとじゃがいもを掘り起こしてきました。私の借りている区画の雑草もすごいのですが、おとなりも相当なもの。
 お隣の区画は、マルチ(黒いビニール)を敷き詰めてあるので雑草の生え方は少ないはずなのですが、それでもぼうぼう。
 ズッキーニは私の区画へ進出し、キュウリは巨大なものがぶらさがったまま。どうやらしばらく市民農園にきていない様子。

 この暑さで市民農園で作業するのは危険と判断したのでしょうか。

 夕方雷雨が多い地域なので早朝作業しないかぎりかなり危険です。日陰なし、休憩所なし。

 夕方5時過ぎに行ってみて、3,4人来ていましたが、それでもかなり暑いのは確かです。さらに私は前回手首を虫に食われたような気がするので作業もかなりびくびくもの。

 帰り際にふと思いだしたのですが、お隣の人って、私の区画が雑草が生繁っていて困ると市の担当者に電話した人じゃなかったかしら?