5月8日

 夏日が続くようになって心配なのが、猫のNanaちゃんが毎日汚している我が家の2階。どうしても畳まで汚れてしまう場合があるので、アルコール入りの除菌スプレーとか、ウェットティッシュが棚にそろっています。
 問題は猫の体。猫用の砂をきらうようになってトイレシートでおしっこをすると(本来トイレシートは犬用)、猫のように1回に多量にする場合足(特に後ろ足)がぬれてしまいます。毎日なのでどうやって洗おうかと思案中。
 夜中はペーパータオルでふき取って、その後ウェットティッシュ−で拭いていますが、本当は毎回足を洗いたい。そこで吸水力のあるタオルを探してみたら、PVAスポンジ素材の犬、猫シャンプー用タオルが見つかりました。
 超吸水タオルと書いてありますが、乾燥させるとかちかちでぺらぺらな素材。一度ぬらして柔らかくして軽く絞った状態で使います。
 使ってみると、確かに猫の足を軽く包んだだけで足に毛がはりついた状態ではなく、毛がばらばらになるので感動。

 そこでPVAスポンジって何だ?と調べてみました。(学生時代の専攻が高分子物理化学だったわりに情けない話ですが)
 −−−−−−ここからーーーー
 PVAスポンジは、一般ウレタンスポンジなどとは異なり、きわめて親水性が高く、また、縦横にめぐる微細気孔によって毛細管現象が生じるため、抜群の吸水性、保水性を発揮する。水分に接すると、構造体がハイスピードで吸水を開始し、みるみるうちに水分を内部に取り込んで、しっかりと保持。
 
 湿らした状態で柔軟性・弾力性があり、特に洗浄材や拭き取り材として使用する場合、対象物の表面を傷めることない。
 −−−−−−ここまでーーーーー
 
 しかし、毎回きちんと洗っておかないと微細な穴に細菌が繁殖する場合あり。中性洗剤で洗い、漂白剤不可。 なんでも清潔に保つのは難しいようです。