5月7日

 Cookie(*1)の利用を許可制にしたら?
 以前研究所に出向していたら、そのサイトは一切Cookieを作らせない設定になっていました。そのときにCookieがないと出来ない操作がかなりあることを知ったのですが、今回は私のノートPCの設定。
 Cookie作成をすべて禁止設定にしたわけではなく、許可制(サイト毎に聞いてくる)にしたのですが、ログインできないサイトあり。ログインできなくなったので、サイト管理者に問い合わせ、あれこれやりとりしているうちに
Cookieの設定が原因かも」と思いはじめました。サイト管理者の解答は的外れなものばかり。
 それにしても、このサイト何してるの?と不安になったのでした。。。

 
(*1)cookie とは、初めてアクセスした Web サイトからコンピューターのハード ディスク ドライブ上に配布される小さいファイルです。
cookie は個々のユーザーを識別する ID と考えることができます。その役割は、ユーザーがそのサイトに戻ったときに、サイトに通知することです。個人データが含まれる場合には、cookie が悪用される可能性がありますが、cookie 自体には悪意はありません(Microsoftサイトの説明)