5月9日

 メジャーリーグのハイライト(MLBハイライト)を見ていたら、どのチームのユニフォームの文字、靴がピンク。あれっと思ったらアメリカはまだ日曜日(母の日)なので全球団ピンクにしたのだとか。。。
 やることがいかにもアメリカらしくて派手ですが、ユニフォームの文字だけなら、どのユニフォームでもそれほど変な色合いにはなっていないように見えました。
 昨日、カーネーションの鉢植えだとか、プレゼントコーナーをちらちら見ながら通りすぎていたのですが、母が亡くなって20年以上がすぎ母の日は縁のない日になってしまいました。
 といっても、生前の母に母の日のプレゼント(らしき)ものを渡したのは1回だけ。東京に住み始めて5,6年くらいたったころ、4月に「腕時計ほしいけれど、よくわからないから買っておくって」と頼まれました。めずらしい頼みだったので、母の日にあわせて腕時計、ハンカチなどを贈ったのですが、
郵送だったため、宅急便の箱に何を入れるかちょっと悩みました。

 母だけに贈ってよいものか? 父の日に何か贈る予定はないし、この際2人分入れてしまおう! と父用に小さい折りたたみ式の囲碁セットを追加しました。

 あとにも先にもプレゼントを贈ったのはこの時だけ。そのため不思議と覚えていますが、なぜ母が「時計を買って!」といったかはいまだに謎です。