5月6日

 最近、「30日で両手でピアノが弾けるようになる」というタイトルの広告が私がインターネットにアクセスするようになると出るようになりました。オンラインのピアノ演奏などをアクセスしていたためだろうと思いますが、「本当?」とまず疑いたくなるタイトル。

 「7日で英文法をマスター」みたいな本は信じていませんが、はたして楽器の演奏は?

 大人が楽器を弾けない第一の理由は、「楽譜が読めないから」が意外と多いのだそう。「楽譜が読めなくても大丈夫」と書いてありました。でも、両手の指をばらばらに動かすのは難しいはず。こちらはどうなる? まあ、脳トレにはなりそうですが。

 子供のころにピアノを習ったせいで、楽譜をいつ読めるようになったかも覚えていないので、実際に試してみるわけにはいかないのですが、やっぱりあやしい。。。。

 でも、どうやって覚えるのだろう?という疑問は残ります。
 だれか試してくれないかな。。。