5月5日

 余震の続く熊本。地震のときガソリンスタンドは比較的地割れしたりしない構造にできているので安全という話を聞いて、そういえば、家がガソリンスタンドをやっているから危険物乙種の試験を受けるといっていた同級生を思いだしました。
 危険物乙種第4類はガソリンなど、引火性物質を扱う場合に必要な資格。化学物質の種類別に資格はいろいろ分かれているのですが、ふと気になったのは、危険物甲種。甲種は、危険物全部を扱える、危険物取扱者の中で一番上の資格です。甲種は乙種を既に取得しているか、大学で化学系の学科を卒業していることが受験資格。ということは、私は受験資格あり? 大学卒業時に知っていれば取っておけばよかったかも。。。
 とはいえ、今年は通訳案内士の試験だけで手いっぱいで受ける予定なし。
 ま、何かの機会に受けてみようか?とは思っていますが。。。。