5月4日

 野菜の苗を探しにちょっと遠くのDIYの店へ。片道4キロ。家庭教師で通っていた地点からさらに1.5キロほど南ですが、野菜の苗が豊富なので行ってみました。
 野外は花、野菜の苗でいっぱい!! 列毎に「ナス」、「きゅうり」、トマト、「ゴーヤ」などと看板が出ていて迷うほどたくさんあります。北関東では野菜の苗は5月の連休あたりまでは植えないほうが無難。霜も恐れがあるからです。
 この時期が一番ピークとあって、苗専用レジが設けられ列が出来ていました。私はミニトマトししとうの苗を購入。
 午前中にちょっと遠くのスーパーへ出かけ、その後プール、そのあと出かけたので、帰ってきたら結構疲れていました。
 今晩うかつに熟睡すると、また顔がなめられて危ない!!