5月3日

 朝起きて顔を洗ったらほほ骨の上あたりの皮膚がざらざら。猫のNanaが猫缶のチキンを食べた後私の顔をなめたためかな?と思ったら違いました。
 昨日ちょっと早めにぐっすり寝てしまったら、私が寝ている間にNanaがせっせと私の顔をなめていたようです。ようですというのは眠くてよく覚えていないからです。顔がひりひりしてきたので手で顔をカバーしながら寝たのですが、寝入ってしまい顔は無防備に猫になめられる結果に。
 顔だけではなく、手の甲もひりひりしていたので、なにやら満足して私の顔や手をなめまくっていたようです。
 猫を飼っている人なら猫の舌はざらざらしていることはおわかりだと思います。ぺろぺろなめるというより、ざらざらした舌でこすられるような感じです。同じところを続けてなめられると痛いので、いつもは手でカバーして手のひらをなめさせるようにしています。
 それにしても、私が寝るとかならず顔を左右きちんとなめてから寝ることにしている猫のNana。普段はなめ終わるまで起きているのですが、ついぐっすり寝てしまい。。。
 泡状の洗顔フォームをつけても、ぬるま湯で顔を洗ってもひりひり。化粧水をつけても痛い!!