5月1日

 明日授業がなければ連休なのになーっと思いながら明日の準備。
 夜だけで間に合うだろうと、やさい村(野菜の直売所)へお出かけ。
 摘果メロンを見つけて、漬物用に購入しました。野菜の直売所だけに、摘果メロン、トマト、すいかなどがときどき売られています。出荷用の果実を大きく育てるために、早めに摘み取られてしまう実をあつめて売っているのです。
 皮をむいてから4分割、軽く塩をふって全体になじませてから、たまり漬けのたれに漬け込みました。
 今日はしょうがを植え付け、去年失敗しただけに今年は立派に育てて生姜の漬物も作れるとうれしいな。。
 

(7,8cmの大きさ)

(4つ割にして塩をふってこのまま漬け込みます)