5月30日

 5月中旬から暑い日が続いていたら、市民農園の野菜がぐーんと育っていました。
 私の借りている区画だけでなく、どの区画もきゅうりやトマト、ズッキーニなどが育っているため、畑全体が緑に染まった感じです。
 じゃがいもを2種類植えたら、「キタアカリ」の方が大きく育ち、「インカのめざめ」を圧倒しています。じゃがいもは、てんとう虫(害虫のほうです)がつきやすく、周りの畑には迷惑。でも、じゃがいも自体は少々のてんとう虫くらいでは影響がないので、周りの畑で葉物を植えている人の方に被害が集中してしまいます。(ごめんなさい。。。)
 アブラナ科の野菜は虫がつきやすいので、大根の葉、カブの葉などはぼろぼろになってしまいます。
 なぜかズッキーニには虫がつかず、ピーマンやしし唐も平気。

 このあと雨が続いたりすると、アブラムシがつきやすくなるので油断できません。やっぱり趣味で野菜を育てていると気楽ですが、それでも今後の天気が気になります。

(すくすく育ったズッキーニ:暑さには強いのですが湿気と泥はねに弱い)