5月10日

 頂き物の問題
 毎年このくらいの季節にいただく草餅
 
 (とてもきれいな草餅ですが問題が。。。。)
 とてもきれいな形につくられているのですが、なぜか柔らかすぎて手がべとべと。ちゃんときな粉もつけていただいて、味もおいしい。
 でも、どうして毎年こんなにべとべとなのだろう?というところが不思議。
 「家族が食べてみて何もいわないのかしら?」と姉。
 「家族は甘いものがきらいなんじゃない?」と私。

 いずれにせよ、「ご馳走様でした!」としか言えないのですが、
 でも、でも、
 「手にくっつかないようにはできませんか?」と
 聞いてみたい気もするのでした。

 私はあげる方になる場合が多いので、「気をつけなくちゃ!」とそっと思います。もらった方が、「まずい!」とはいわないですから。