5月8日

しいたけ栽培失敗
しいたけ栽培キットを買って、部屋で育てていましたが、青カビが生えてきて廃棄しました。
以前育てたことがあったので大丈夫と思っていたのですが、椎茸が生えてくるどころか、青カビがびっしり生えてしまい失敗。
椎茸の原木を水に24時間浸しておき、その後ビニール袋で覆って、1日に何回か原木に水を吹きかけて、1週間くらいでしいたけが生えてくるはずでした。原木の表面に白っぽい班点がでてくるのはきのこか、カビか判別しにくいところ。でも青カビが発生したら失敗は明らか。朝ちょっと青いところがあるな?っと思って、その部分をアルコールで拭いてみたのですが数時間後、原木の表面は、青カビで一杯。

(箱の写真のようにしいたけが生えてくれたら。。)
通常1200円くらいなのに、100円で安かったのは成功率がひくいのがわかっていたせい?
以前同じ方法で育てたことがあるので、やり方がまちがっていたとは思えません。ちょっとあつすぎたかな? と残念な結果でした。