2月9日

 パスポートの押収
 シリアに渡航しようとしているフリーカメラマンの旅券を押収したというニュース。
 日本人の生命にかかわる問題のときには押収できるというのは、はじめて知りました。
 Visaを好ましからぬ人物には発給しないことがあるのは知っていましたが、自国民のパスポートを押収するとは。。。

 でも、事情が良く理解できなくて不可解。
 パスポートの新規申請や、更新に行き先を明記する必要はないはず。わざわざ目的をかかなくても申請可能。

 どうやってシリアへ行こうとしているかを外務省が知ったかが、ニュースではよくわからず、頭の中で謎がぐるぐる。
 それにしても、この時期にいきなりシリアに行くという考えはかなり無謀に思えます。