12月31日

 「塾って今日もやってるみたい」と郵便局へ行ってきた姉。
 チラシにはいってきたように、12月30日から1月3日までの特訓コースなど受験生に暮れや正月は関係ないものなのかもしれません。

 私も、午後英語を教えに行き、今年の仕事終了。その後、12月の報告書をネットから送ってやっとすべて終了。

 受験なんて遠い昔の話になり、どうやって勉強していたかすら思いだせません。数学と物理は勉強した覚えはあるけれど、あとは何をしていたのかさっぱり忘れています。

 暮れに勉強していた記憶もないのです。(きっとしていなかっただろうと思いますが)

 今日の年越しそばは、バスツアーのときに買ってきたへぎそばを茹でました。そういえば、会社のそばにへぎそばの店があったな?と思い出しました。

 2014年は、クイズを見ながら終わりになりそうです。