1月1日

 新年明けましておめでとうございます。
 おせちを用意したわけでもないので、
 朝は、お雑煮に、数の子、かまぼこ、煮豚、いくらの醤油漬け
 と簡単なものが並んだだけ。

 出かける用事がないので、駅伝をみながら本を読み、届いた年賀状を見ていました。

 おせちをつくらなかったので、正月にはいつも作らない料理をしてみようと、ローストビーフを作る予定。

 牛肉は買ってあったので、ちょっと神経質になりつつ料理にとりかかりました。実は、ローストビーフをつくったことがなかったからです。

 下味をつけて、ビニール袋に入れ、熱湯を入れた鍋につけておく方法は
 肉のかたまりの大きさによって条件がかわります。(この方法はつくったことあり。)

 オーブンで焼くか、フライパンで焼いてアルミホイルでつつんで保温するか考え、結局フライパンで焼いて保温しておく方法にすることに決定。

 神経質になる理由は、使った牛肉が高かったため。100g780円の肉は私には十分高い料理。失敗するのはいや!

 中火で周り全部に焼き色をつけてから、ちょっと弱火にして、もう一度、上下、左右、それぞれ2分ほど(合計8分)焼き、あとはアルミホイルに包んで、さらにビニール袋に入れ、ビニール袋毎、60度くらいのお湯に30分つけました。
 暖かい季節なら、アルミホイルで保温するだけで十分ですが、朝の最低気温がマイナス5度では、ちょっと寒すぎてお湯の中でしばらく保温しておくことにしました。

 肉が良かったせいか、ローストビーフは上出来でした。
 作ったことがなくても、肉を焼くことになれているせいか、だいたい
 感で作れました。
 今度はオーブンで焼いてみようかな? 予算が許せばですが。。。