1月27日

 今日はちょっと数学の問題を解いています。
 年末に応募した学習塾から突然電話があって、「試験と面接に来ませんか?」といってきたからです。
 試験は数学と英語。英語は問題ないけれど、数学はちょっと。先週のセンター入試の問題をちょっとやってみて、数式は解けるけれど、数式の途中が空欄で穴埋めするのは、微妙にわからない。たぶん、忘れたせいと、私の習った頃出ていない用語のためだと思います。
 正解をみると、解き方はわかるので、まあ適当でいいか?と思いはじめました。いまさらやっても無駄な気もするので。
 それにしても、リクナビから応募したところも面接の連絡をくれたので、面接2つ、翻訳のトライアルをかかえるという、なにやら忙しい週になってしまいました。