1月25日

 「チョコレート食べちゃったの?」
 「食べてない」
 「でも、なくなってるから。。。」
  ま、会話からわかる通り、チョコレートを食べようと思ったらなかったから、尋ねているだけなのですが、食べたのは人間ではありませんでした。
 まさか、犬がブラックチョコレートを食べるとは!!
 テレビ台ぐらいの高さのボックスの上に籐のバスケットがおいてあり、その中にブラックチョコレートが1枚はいっていました。
 先頭のような会話がかわされたあと、はっと気がつきました。犬がなにやらアルミ箔のようなものを舐めていたのを。。。。
 まさかチョコレートを食べるとは思わなかったので、犬の口の届く高さのところにおいておいたら、あっさりがぶり!1
 確かチョコレートは犬にとってよくなかったような気がするのですが、何がよくないのかまで覚えていません。
 犬用の皿にのせたものだけ、またはドッグフードしか食べないようにしつけておけばよかったのに、後の祭り。ま、しつけた当人のチョコレートが食べられたので、いわば自業自得です。
 
 (表の紙だけ残っていました)