1月21日

 ボツワナは洪水?
 差出人が、Tuli Safari Lodgeになっていたメイルを読んでみると、以前泊まったことのあるボツワナのロッジからの一時営業中止のお知らせでした。
 洪水のため、ロッジが被害を受けたのでしばらく営業できないことを知らせるためのメイルでした。
 ジンバブエ、南ア、ボツワナの国境近くにあるTuli動物保護区(私有地)にあるロッジです。ボツワナの北東の国境近くにあり、Limpopo川の向こう側は、南アです。
 クリスマスにボツワナからもらったメイルに、今年は雨が多いと書いてありましたが、どうやら多すぎた地域もあったようです。
 国土の70%ほどが砂漠のボツワナで雨が多く降るのは、Kasane(ザンビア国境近く)、このTuli地域、それに私が住んでいたKanyeだけです。特に、Kasane(ザンベジ川)、Tuli(Limpopo川)は大きな川が流れているので、豊富な水を利用して、トウモロコシ以外の野菜がつくられていて、ボツワナではめずらしい地域。
 Tuliにはなぜか、3回も行きました。お目当ての豹は見られなかったけれど、また行ってみたいところです。被害がそれほど大きくないことを祈ります。