1月15日

 国民年金の任意加入
 日本年金機構から、年金後納のお知らせが届きました。内容を確認すると2010年3月から未払い状態になっています。
 週末に届いた書類片手に、今日電話してみると、
 私は海外に出国した時点で国民年金の支払い義務がなくなり、脱退したことになっている。
 任意加入は出国が確認された時点からしか手続きはできないので、任意加入の手続きはなされていない。
 という結果でした。
 海外転出の説明をして書類を提出したのに、これはどういうこと?
 
 国民年金任意加入(海外にいると支払い義務がなくなるため)は海外にいる人対象なので、出国が確認されないと手続きはできないので、現時点で私は国民年金に加入していないということが判明しました。

 最初に問い合わせた、年金機構の相談窓口と宇都宮の年金事務所では説明が違いました。

 国民年金未払い分の後納のお知らせが届いたので、今から支払えるかとの答えは、
 相談窓口 Yes
 宇都宮の年金事務所 No

 海外にいた時の年金は後から支払えないので、60歳の終了時にその分延長の支払いを申し出てくださいとのことでした。

 いずれにせよ、年金事務所にいってもう一度確認する予定です。
 海外転出後に手続きしたら、自動引き落としの手続きをもう一度する必要があり、これって身内に全て印鑑、銀行の口座番号など預けていかないかぎり無理なシステムに思えます。