1月14日

 雪(成人の日)
 天気予報通り、朝9時すぎから雪になりました。
 東京ほど積もらない予想だったのに、書留が届いて玄関に出てみたら雪が積もりはじめていました。
 今日は成人の日、晴れ着を着るのに雪は最悪。昔ボストンで、「日本人は雪が降る日になぜ着物を着て外出するのか?」と聞かれ、成人の日だったことを思いだしたことがあります。
 別に、雪の日に着物を着る習慣があるわけではなく、たまたま着物を着る祝日に雪が降ったのだと説明しておきました。でも、確かに成人の日あたりはよく雪が降るような印象があります。(センター入試のころも降る印象あり)
 夕方、雪が屋根から音をたててくずれだしたら、我が家のバカ犬たちはそのたびに吠えてうるさいこと。日ごろのしつけの悪さがこんなときに影響します。家のまわりで雪が落ちる音がするたびになき続け、静かに過ごす雪の日のイメージが壊れてしまいました。