2月26日

 荷物梱包用のエアキャップ(*1)を探して昨日からハボロネ市内をうろうろ。どこで売っているかを知らないわけではありませんが、常時在庫があるかどうかは別問題。(本屋か文具屋で売っています)
 以前売っているのを見かけた店を順番に回ってみると市内はどこも在庫なし。それで、日曜日の今日、一番遠い、空港近くのSEBELE Shopping Centreへ。
 オフィス用品、文具を置いている店でちゃんと売っていました。

(Bubble Wrap:40cm幅5mで20プラ、意外と安かった)
 日本では、エアキャップ、エアパッキン、エアクッション、プチプチなどと呼ばれていますが、ここでは、Bubble Wrap。
 説明したら、それはBubble Wrapというんだよとハードウエアストアのおじさんが教えてくれました。日本のものに比べてかなり貧弱ですが、とりあえず見つけて一安心。
 スーツケースを送るために必要だったので、念のためバスタブ等に敷く、ちょっとふわっとした薄いスポンジのシートも買っておきました。 見つかってうれしかったけれど、これを探すためにどれだけガソリン代使ったんでしょう?
(*1)エアーキャップは日本では登録商標になっているらしい。
   日本人同士ならプチプチといったほうがわかりやすそうです。