2月24日

 ゴキブリが私の足に上ってきた後、薬局にホウ酸を買いにいきました。日本と違って、団子状になっていたりしませんが、以前ゴキブリの絵を見て手にとり、成分がホウ酸(boracic acid)なのを確かめていました。

(ホウ酸とウェットティッシュー)
 ボツワナの薬局、化粧品やシャンプーなどを売っているところは同じですが、こんなもの何に使うんだろうと首をかしげる物がかなり置いてありときどきぶらついています。
 Sea Water(ボトル入り、底に砂がはいっている)
 Surgical Spirit(消毒用アルコール)
 Activated Charcoal(活性炭)
 Tapioca powder(タピオカの粉:片栗粉のかわりに使用可)
 いろいろな病気用のお茶(Cancer用とかかれたお茶まで発見)
 この中で思いがけず役にたったのは、活性炭。

(活性炭のボトル:本当は何に使うんでしょう?)
 ボツワナでは冷蔵庫用の消臭剤は売っていません。薬局で、冷蔵庫の消臭剤の主成分そのものを売っているのに気がつき、迷わず購入。プラスチックのキャップをはずして布をかけてしばり、冷蔵庫に入れています。
 冷蔵庫は勤務先が用意してくれていましたが、ドアを開けると強烈な匂いがして、掃除しても匂いがとれず、バーベキュー用の炭をいくつか入れてみました。それで、とりあえず匂いはなくなりましたが、炭をビニールの袋に入れ、口をあけておくと炭が冷蔵庫の中に散らばりそうで、何に入れようか思案中のときに、この活性炭のびんを発見。
 ちょっとうれしくなって、食品を買わない日は薬局をのぞいて帰る習慣がついてしまいました。薬局はイスラム系の人が経営していて昼休みは1時から2時、職場の昼休みにはいけないからです。