2月20日

 今朝10時の来る約束のオフィサーが昼過ぎても現れません。SMS(簡易携帯メイル)で催促すること4回、「まだClinicにいる」と返事がきました。具合が悪いようです。
 今日は打ち合わせの約束は何一つ実現しなかったかわりに、売り込みや、頼み事をする人が相次ぎました。
 モロホと呼ばれる豆科の植物の葉を乾燥したものを売りに来た男性。丁寧に乾燥させているから質がいいんだよ!!と強調。でも、ランチボックスを買うとはいっている、このどろっとほうれん草のペーストのような味は好きにはなれず、1袋たった5プラといわれても断りました。
 次は、「Japanese Teaでやせる種類教えて!!」とやってきたITOfficer(職場全体のコンピュータ関係のカスタマーサポート担当)、いつも高血圧の薬を飲んでいます。
 それは、Japanese Teaではなくて、Chinese Teaだよと説明しましたが、Nando's(グリルドチキンのチェーン店)のHalf Chickenを食べるのをやめたほうが効果あるよと言い添えたくなりました。
 食事として出る野菜類が、このモロホ(だいだいスプーンに1杯くらい)とコールスローのみ、あとはチキンかビーフの煮込みとパリチェ(*1)またはライスという食事では、肥満のもと。
 出張やワークショップで彼らと一緒に食事をすると確実に太ります。高血圧、糖尿病にかかっている若い人が多いのも驚きです。(やせるお茶がほしいといったオフィサーも30歳くらい)
 同じブロックにいるドクターは、「日本人の食生活を見習ったほうがよい」と主張していますが、ボツワナ人に日本食はちょっと受け入れがたいと思います。(なにせ、肉がないと食事ではないと断言してますから)私はこのスリムな体型を保っているドクターの食生活の方に興味があるのですが。。。。
(*1)とうもろこしの粉をお湯で練ったもの。
  国によって呼び方が違い、ウガリ、シマなどと呼ばれています。