スクールバスの謎

 なぜ、スクールバスが毎朝きまった時間に私の家の前を通るのか不思議に思っていました。(2月7日参照)
 ボツワナ人は、Kamoso(Tomorrow)が好き。(明日ねと言い訳してやらない)とても時間にルーズ。なのに、なぜスクールバスだけきっちり7時5分前から、Maranatha, Kids Academy,Forest Hillと順番にやってくるのだろうと。。。
 昼に、Muslim Restaurantでジュースを買ったとき、レジのおじさんが、「毎朝、あなたの家の前を通っている」というので、ちょっと、「ぽかん。。。」。「バスだよ、バス」といわれて気がつきました。このおじさんが、Kids Academyのバスの運転をしているのです。そういえばKids Academyのスクールバスがレストランの脇に停めてありました。
 きっちり時間通りにしなければいけない仕事にボツワナ人を雇ってはいない!!ということらしいです  レストランを経営しているおじさんがバイト的にバスのドライバーをして、さらにかせいでいるのに、仕事のないボツワナ人はたくさんいて。。。
 ちょっと複雑な気分ですが、ほかのスクールバスも今度声をかけてドライバーが何人か確かめてみようと思っています。