2月17日

 切り落としたアカシアの枝を燃そうと、虫除け成分入りのオイル(キャンプ用オイルランプに使う)をアカシアの枝にふりかけました。太い枝を完全に乾かすには時間がかかるので油をかけて一気に燃やしてしまう作戦です。

(切り落としたアカシアが半分くらい燃えたところ)
 半分ほど燃えたところで、小山になっている枝や枯れ草の向こう側をのぞいてみたら、子猫が草薮の中で寝ていました。抜いた草をいつも同じところに積み上げ、枯れると燃しているのでちょっとこんもり土が盛り上がっています。その奥でトラ猫の子供がすやすや。

(枯れ草の山の向こう側ですやすや寝ている子猫:暑くないのかしら?)
 枯れ草をアカシアの上にかけて燃え残ったアカシアを再度燃そうとしていたのですが、気持ちよさそうに寝ているのを見て中止。びっくりさせないように、そーっと立ち去りました。

(次の日に撮った写真:だんだん慣れてきました)