2月14日

 今日はバレンタインデー、といってもボツワナでは何事も起こりません。静かなものです。
 朝の静けさをごーっという音で破ったのは、カウンシルのごみ収集車。ボツワナのごみ収集車は、住宅地を回っている車でも日本のものよりかなり巨大です。

(家の前に止まっているごみ収集車)
 2年近く住んでいても、ごみ収集車をみたのはこれがはじめてでした。いつもいないうちにごみが収集されて、近所を走っているのもみたことがありません。
 今朝、7時ちょっと前、ゴーっという音で外をみてみたら白い巨大なトラックが家の前にとまっていました。よくみると、カウンシルのマークがついています。青い制服を着た職員が私の家の柵をあけゴミ箱を持ち出したのでごみ収集車とわかりました。
 ショッピングモールにある跳び箱を逆さにおいたような巨大なごみ箱をつかみあげて、中身をトラックにあけるクレーンのようなごみ収集車もあり、ごみ収集の光景はなかなか迫力があります。
 このところ、ごみ収集のサイクルが短くなってきているのですが、サービス向上の一環? それとも偶然なのか、はっきりしません。、