2月13日

 中庭に、変わった形のバナーが立っていました。近寄ってみると{TB is curable !!}と書いてあり結核撲滅キャンペーン用。

(職場の中庭に立てられたバナー:Stop TB)
 ボツワナの人は、ポスターやバナーをつくるのは好きです。
 何かイベントがあると必ずといっていいほど、バナーが並びます。
 不思議なのは、関係者しか集まらないイベントでもバナーをつくること。集客の必要も、宣伝する必要もないときに派手なバナーをなぜつくるのでしょう?
 結核(tuberculosis:TB)のバナーを見て、まだボツワナでは結核にかかっている人が多いのだということを知りました。自宅療養の人の相談にのるオフィスも同じブロックにあります。最初、TBと書いてあってぴんと来なかった私ですが、TB Controlオフィスには毎日コンスタントに人が訪れています。
 ボツワナは国土のほとんどがマラリアの汚染地域ではありませんし、ほかの伝染病もほとんどない国です。ボツワナ人が災害や伝染病の恐れがないと誇らしげにいうのは、ある意味納得できるのですが、「じゃ、AIDSは?」と聞き返したくなります。これも伝染病なんじゃないでしょうか。。。