2月11日

 天気予報で来週が毎日40%以上の降水確率があるのを見て急いでアカシアの枝を切り落とすことにしました。アカシアは生長が早く1ヶ月で30cmくらい枝が伸びます。草取りのタイミングで枝のカットを頼んでいては間に合いません。

(アカシアの枝が張り出してきてじゃま)
 ちょっとほっておいたら、アカシアの枝が庭に張り出してきて、頭にひっかかるようになり、ばっさり切り落とすことにしました。

(ばっさり2枝切り落としました)
 実はこの作業3日がかり。最初にアカシアの小枝を少しずつ剪定鋏で切り落としていき、大枝を鋸で切る空間をつくります。 鋸で枝を切り落とすには、枝を片手で固定しなければならないので、つかむ枝の棘も切り落とす必要があって、少しずつ小枝を切り落としていくのがとても面倒。
 アカシアの枝を切り落としたままにしておくと靴にささって危険なので一箇所に集めて燃やしてしまう必要があって意外と大仕事になりそう。
 ひとまず切り落としたところで作業終了。あとは切り落とした枝が乾燥したところで燃やしてしまう予定です。

(切り落とした枝:アカシアは木に脂があるので良く燃えます)